スマホ依存防止!上手に自己コントロールする方法!?

子育て

こんにちは、小学生&中学生の2人の息子をもつ40代主婦アニーです。今回はわが家に投入された”携帯をいじる事ができなくなる機器”について!です。

今やスマホを使う事が出来ない時間はいわば、必要であり不可能でありという何ともむずかしい時代だなと感じている昭和世代です。使い方(特に子ども)をどの様に関わっていけば良いか親としても頭を悩ませる時が多々あります。

では、わが家の思春期真っ只中の中学生が使ってみた「携帯スマホロックコンテナ」の感想をお伝えしてみようと思います!

スマホロックコンテナの購入きっかけ

数ヶ月前に中学2年生の長男がふっと「ママこんなのがあるらしいよ」っと言ってきた。

自分でも必要性をどっかに感じていたのかもしれない。

わが家では携帯電話の使用に関してはiphoneのファミリー共有をつけて制限等はある程度はしていますが・・どうやら”親がコントロールする制限”では不満のようで自分で管理をしたい様子です。

The思春期

恐らく、、思う存分は使いたいけれど・・使いすぎてしまう自分も抑制しなくてはならない(特にテスト前は)自身でそう感じてのことかと思います。

ロックコンテナの種類

子どもが自ら言い出したタイミングを逃してはなるものか!!と日頃はとても腰の重い私ですが、この時の私の行動力たるや♩すぐさま、あれもこれもとポチる勢いでした笑

調べてみると色々な形態のスマホロックコンテナがあるんですね!中にはある程度の大きさのboxのものもありスマホ以外にもゲーム機やお菓子、などなど色々な用途に使えるものもありました。

息子の要望はとにかく”かっこいいやつ”

家で使うものでもテンションを上げたいそうです。その気持ちは分かります!

こちらがわが家で購入したスタイリッシュなスマホロックコンテナです↓

色々な種類がありますが、どれも時間を設定するとその時間になるまではボックスが開かなくなりいじることが出来ない!といった仕組みです。

私が重要視した機能はかかってきた電話には出れる!といった点でした。例えば家族が外出中の緊急時などに連絡が取れなくなってしまうのは困るので、電話の通話はできるものを選びしました。

↓↓↓ケースについているシリコンのキャップを外すとこの様に小窓ができます。この小窓部分だけは触れる事ができるので電話の発着信は可能です。ただ、誰からの着信なのかは確認することが出来ないので、家族など着信の必要性が高い人には誰からの着信からなのか分かるよう着信音の変更♪をしておくと良い!と思います。(この小窓内の操作で収まるよう工夫をすれば通話の発信も可)

また使い方の良し悪しもありますが・・このように音楽をかけておくのも↓可能です。

(息子がすぐに発見)

スマホロックコンテナ活用法♩

わが家では主に使用者は長男のみです。

私はさほどスマホはいじりませんし(自分ではそう思う)、旦那は仕事で使うのでむしろ使えなくなると困るといった具合なので今のところ長男専用です。

中学2年生の息子の使用状況は主にはやはり勉強をする時に活用しています。

時間を分単位で設定できるので「○時○分までは勉強するからロックに入れておこう」と言って自分で設定しています。

テスト前は本当に役立っている様子で、スマホが完全に見れない、触れられない状況により勉強への取り組みが集中的に行えているな。という印象があります。

また日常でも週末などスマホを使いすぎた日には、今日は早く寝よう!などといって自ら朝までロックに入れることもあります。(←極々たまに)

アニー
アニー

ついついスマホを手に取ってしまいムダな時間を費やしてしまう。

そんな時間泥棒から身を守るアイテムが気になるかたにおすすめです♪

スマホロックコンテナの使用評価

息子が使ってみて!のわが家のスマホロックコンテナの評価をまとめてみました。

  • 使いやすさ ★★★★☆
  • 価格    ★★★☆☆
  • デザイン  ★★★★☆
  • 効果    ★★★★☆

Goodpoint!!

  • 時、分、秒単位で設定できる
  • フタを閉めてロックがかかるまでに猶予(7秒!)がある
  • 画面自体が見えなくなる形状
  • スリムでスタイリッシュ
  • 着信は出ることができる!
  • いざという際の緊急openが5回まで有効(その後は使えない)
  • 価格も悪くない

Badpoint!も記載しようと考えたのですが、特に思い当たらない・・本当に。トータル的には本当に買ってよかった!(もっと早く買えばよかった。子どもに携帯を渡すタイミングで!)です。強いて言えば商品の箱の中に入っていた”あたりカード”とやらが怪しく・・その説明文面が可笑しな日本語だった。ので使用するまでは失敗した品だったかと疑ったこと。笑 

まとめ

ここまで読んでいただきお分かり頂けたと思いますが、ロックコンテナは中学生の息子にとって”必要な物”になっています。何をするにも1番大事で!効果のあるものは”本人の意思”ですが、スマホが必要不可欠な時代において大人でも使用時間の抑制はなかなか難しいことです。。。

そして、大人の管理下の元で強制的に制限することは設定ひとつで簡単なことですが今後1人で自分の力で生きていく彼らに取って、自分をコントロールする力も自分で身につけていかねばならず・・

その手助けになるアイテムとして良い!と思いました♩

アニー
アニー

次にスマホデビューを心待ちにしている次男にはスマホとセットにして渡そう!と考えています。

こちらと同じ品のスマホロックコンテナは↓ROOM(楽天)にも載せています。気になる方はぜひチェックしてみてください♩

This.is.meのROOM - 欲しい! に出会える。
心地よくなるものを♡
タイトルとURLをコピーしました